2016年09月24日

17 つないで


イントロとアウトロのフェードの尺を短くしている以外はあまり変わりません。一応、ミックスといろはの調声もいじってますが聴き比べても差異がないと思います。

どんなパンクロックバンドでも一曲は見せるバラードナンバーは持ってるもので、そんな感じの曲に仕上げています。構成が変わっていて、Bメロが1番にしかなかったり、2番はAメロが2つあったり所謂、王道の構成を少し崩してますが、多分違和感なく聴くことが出来ると思います。

歌詞は「もしかしたら」と似ていて、幸福に安住出来ない主人公の心境の歌。こっちでは片想い編になります。
こうゆうのって実体験から出来るの?って思う人もいますが、あるミュージシャンが言ってた事に「一概に実体験をネタにしても、その割合が90%の時もあれば2%の時もあるので一まとめには出来ないです」って言うのがあって、正しくそれですね。完全フィクションではいけど完全ノンフィクションでもないという。あとは、各々の妄想にお任せください。

因みにこの曲の海外版での英題はWith Me And You =私とあなたで。この日本語訳が最初の仮タイトルでした。

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 14:56| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

16 病弊


3拍子に聴こえますが実際はビートがシャッフルしているので6/8拍子になります。「Bitter Orange」を演っていたバンドに提供(その時はまだ歌詞は無い)したんですが「こんなん無理‼︎」って突き返されました(苦笑)

これは、恩着せがましい相手に対して「黙れ!」と一喝している歌。いますよね?頼んでも無いのに一方的に期待だの強要だのして「君の為を思ってやってるんだよ」とか口癖のようにほざいて恩人ぶる人。その上、自分の言い分が常に正しいと自負している痛い人。ありがた迷惑って言葉知ってますか?ってな感じです。
これを書いた学生時代にすでに何人かそういう人を見てきてますが、社会人になって世に放り出されるともっともっと出会いますからね。世知辛いですよ(苦笑)それにブチ切れている曲。

「病弊」っていうのは「災いをもたらす媒体」みたいな意味なので、この曲を言いかえると「私の周りのサゲマン野郎への怒り」ってな感じですか?あと、オリジナル動画のアイコンの虫はGじゃなくてカミキリムシですよ(苦笑)ま、気持ち悪いのにはかわりないけど。

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 18:05| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15 もしかしたら


GUMIの調声に於いては反省点が残りそうですが、このアルバム内での新曲では一番のお気に入りです。メロにグロッケンを重ねたりとかアレンジは正統派ポップスってところですかね?

完成前にサンプルのアルバムを知人さんに聴いて貰った時に「このアルバムってラブソングが多め?」って言われて数えてみたんですけど、実際は約半分でしたね。思った程には惚れた腫れたしてないです。んで、そんな中の1曲がこれになります。曲としてはわかりやすいですね。恋愛自体は上手くいってるのに今ある幸福感に対して、いつか終わってしまうんじゃないかという不安ばかりが募っているという。

因果というか私は何事も、良いことの後には最悪が付きまとうって考えが尽きなくて、現状を謳歌するって事が出来ない質なんです。「こんなに楽しいのにきっと明日は厄日になりそう…」みたいに先の事ばかり考えてしまう事がよくあります。この曲の主人公も同じ考え方ですね「もしかしたらこの恋はすぐ終わってしまうのかも…」って悲観的な生き方をしてしまっているという。その疑心が「もしかしたら」ってタイトルに表れています。

当初のデモよりコードをかなりリハーモナイズ(※簡単なコード進行を理論を用いて細分化する方法)している為、曲調はシンプルですがコードが結構動きます。

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 10:01| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

