2016年09月27日

23 Birthday Snow


15歳の最後の日に即興で作曲して、16歳の誕生日の翌日に作詞した曲。このアルバムでは一番最古の曲。因みに最新はラストナンバーの「紗幕の向こう」。今更気付いたんですけどこのアルバムは私の約10年分の作品が収まっている事になるんですね。そうなると思いの外壮大に感じちゃいますね。少ないながらそれでも未発表曲が幾つかあるので、機会があれば小出し小出しに。

今回はボーカルは「Berceuse」同様GUMIのWhisper版で少し可愛げなボーカルソングに仕上げました。リバーブ感は前後の流れを踏まえて抑えめにしています。元々はもう少しマイナー調だったんですけど、なんかこのまま雪に埋もれて死んじゃうんじゃないかって雰囲気になりそうだったのでコードを組み替えました。

誕生日に雪が降るってロマンチックに思えるでしょうが、いいえ…そう思えるのは雪の積もらない地方だけです‼︎
元々私の地元は真冬は大積雪の地帯ですがこの曲を書いた年は(親曰く)20年振りの豪雪に見舞われました。村以前に家から脱出出来なくなります。そこを草の根掻き分ける兵士の如くシャベルで雪をかいて町へ繰り出すのです。ロマンのカケラもありません(キッパリ)ユーミンのブ〜リ〜ザ〜ド♪が聴こえてきます(汗)

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 12:06| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

22 Nebula


曲を作るって言っても何日何カ月もかけて仕上げた曲もあれば、ものの数十分〜数時間でできた曲もあったりとそれぞれです。んで、この曲は後者ですね。出だしのコードを弾いた瞬間にサビまでメロディーとまとめて流れるようにできた曲。アレンジも拘る事なく自分の得意分野でやればいいって感じで、楽とは違いますがかなりスムーズに完成にこぎつけました。

「いつか他人になる日」と同時投稿でしたがニコ動での好みの別れ方がハッキリ分かれているというか…マイリス数ではいつか〜で、再生数ではNebulaが多いという、不思議な分かれ方ですね。

オリジナルのものとはミックスとボーカル調声以外ではそんなに変化はないです。そもそもこれ以上手を加える必要は無いって思った結果ですので。そいえば、動画では入ってたイントロのGUMIブレスはピアプロ配布音源ではカットされてるのお気付きですか?何か理由があると思いでしょうが…なんとなくです(笑)

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 17:43| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21 漣


アルバムはいろは&GUMIのバージョンでいろはの力強い声質が浮き気味なので、やっぱりルカ&GUMI版がしっくりくるかな?

元々はボカロ入れの時に急遽デュエットアレンジにしたのでハモりを気にしなければ1人でも普通に歌えます。コードも少なくないし簡単なもので、所々のフレーズ除けばコードループなので演奏し易い曲ですね。

私のボカロ曲では一貫して守ってる自分ルールがあって、「生ボーカルで歌う際に違和感なく歌える曲である事」を守ってます。ボカロに疎い人からしたら恐らくイメージって滅茶早口の甲高い電波ソングだと思うんですねきっと。昔、mixiで「カラオケで歌うのが難しい曲ランキング」とかで1位が「初音ミクの消失」になったの見て「いや…あの歌は肉声で歌う前提の曲ではないだろ…」って(※作者の暴走Pさんが嫌いというわけではないです。ファンの方で誤解させて気を悪くさせてしまったらごめんなさい)。それを歌う事をステータスにしている人は趣味でいるでしょうけど、でもなるべく沢山の人に歌える・歌って貰える前提で歌は在ると思うので、それが出来る人が滅茶苦茶小規模に限られる曲を作ってしまうのはどうかと思って(キーの問題や好き嫌いは仕方ないとして)。だからそこは今も気をつけてます。

この曲は知り合いのバンドマンさんに気に入って貰ったりもしたんですけど。「最初、【蓮】と読み間違えたよ(笑)」って言われました。漣と蓮…確かに似てますね。

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 13:16| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。