2015年11月28日

アプリ『意味不明文』


スマホを持っていると何かしら暇つぶし用のアプリ入れてるかと思います。

私はハマってるってほどではないのですが入れてるものの一つがこの『意味不明文』というアプリです。
image.jpg

何かのネット記事で知ったのですが、内容は単にアプリ内の膨大なボキャブラリーの単語を組み合わせてランダムに文章を作るっていう、ただそれだけのアプリ。

Twitterで時々訳のわからない文章が書かれた画像をツイートしたりするのですが、その画像ネタはこれになります。

たとえばこんなの。
image.jpg
意味不明な文に見えるが、強烈に汗臭いリモコンなどは、イケメンだと信じられている


ええ…本当に意味不明な文ですw

ランダムに文章を作るので大概は主語・述語が滅茶苦茶で文章になってない事が殆どですが、偶に何かしら琴線に触れるような文が出ることがあるので、割と面白いです。

表示される文自体は役に立たないでしょうが単語からはボキャブラリーを広げられるかなと思っていますので、作詞作業に行き詰まった時のアイディア探しに使ったりしています。

が、今のとこ役だった試しがないですw

設定で単語を追加する事も可能ですが元々の設定での単語数が半端ない(『妖怪ウォッチ』とか割と最近のキーワードも入ってたり)のでマンネリ化する事はないかもしれないです。

オススメする程のものではないですが、一応下記にリンクを貼っておきます。データは軽いし通信量もかからないので、邪魔にはならないかと。

Texas Entertainment Inc.「意味不明文」
https://appsto.re/jp/x4CZ8.i
posted by 拓巳 at 22:00| Comment(0) | ネット記事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

【勝手に考察】一度見たら忘れられない衝撃的な音楽CDジャケット(邦楽編)


先日、英紙にて一度見たら忘れられない衝撃的な音楽CDジャケットランキングというものが発表されました。

ランキング結果はこちら

全部が聴いたことある&見たことあるではないにしても知ってるものは幾つかはあると思います。

でふと、これを邦楽に絞ってみるとどんなものがランクインするのかを私個人的に予想していくつかあげてみました。
※異論あり承知でとりあえず有名どころをあげています。


◆宇多田ヒカル First Love
image.jpg
こ存じ、日本で一番売れたアルバム。今にして思えば、ここまでバカ売れした理由は宇多田ヒカルの話題性だけでなく、このジャケットの印象も多少なりあったのではないでしょうか?
このアルバムの発売15周年記念盤がリリースされた一時期、Googleで『宇多田ヒカル First Love』で画像検索するとこの顔が果てし無く並んでる珍事も話題になりました。


◆浜崎あゆみ Duty
image.jpg
これも当時ニュースなどで取り上げられて話題になった記憶があります。当時、私はまだ小学生で音楽自体にもあまり関心がなく、宇多田ヒカルも合わせてですが、浜崎あゆみも察して興味の対象ではありませんでした。そんな身からしても印象に残ってるということは、やはり当時の人気や影響力の大きさを物語っているのではないのでしょうか?


◆中島みゆき 生きていてもいいですか
image.jpg
御本人曰く『真っ暗けなアルバム』という内容を表現するには十分すぎるジャケットだと思います。
このCDをセットして再生(レコード時代の作品なので当時で言えば針をおとす)すると、代表曲『うらみ・ます』がイントロなしのアカペラで始まります。夜中に聴いたら軽くホラーですねw


◆ユニコーン 服部
image.jpg
私自身はユニコーンのファンではなく、これについては友達の所持してるアルバムリストで個人的に印象に残ったものです。これがCD(当時はレコードからCDへの移行期でした)屋で前だしで展示してたら思わず二度見してしまいますねw
服部というタイトルですがジャケットの人は中村さんという一般の方らしいです。


◆X Vanishing Vision
image.jpg
これはおそらく雑誌かなんかだったと思います。姉がV系バンドにはまっていたので、その影響下で色んなV系バンドのCDジャケットを目にしてきました。
当時は『痛そうな絵だな…』とだけの印象でエロさというのを感じてなかったです。まだ、性の目覚めには早かったのでしょうかw


◆剛力彩芽 剛力彩芽 初回盤タイプB
image.jpg
ネットニュースで話題になった事も記憶新しい剛力さんのアルバムですね。筋肉マンで有名なゆでたまご氏による書き下ろしです。
これが許されるのなら緑ではなく灰色肌でポケ○ンのゴーリキーに似せても良かったのでは?と思ったのは私だけではないはず!


以上

マイナーどころを合わせたらもっと衝撃的なものも多々あるはずです。あなたの忘れられないくらい印象的で衝撃的なCDジャケットはなんですか?
posted by 拓巳 at 18:48| Comment(0) | ネット記事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

