2016年06月25日

PCの引越し作業


今年に入ってから作業用としてきましたPCの調子が悪くなってきました。購入してから5年近く経つのでHDDの寿命だと思われます(だいたいHDDの寿命って5年前後って言われてますしね)。

んで買い替えを余儀なくされてひとつ不安だったのは現在の主流販売となってるWindows10で今までのソフトウェア&プラグインが使えるかという事でした。OSシステムの事情は疎いのですが、何故か10を境にサポート切りをしてソフトが使えなくなるって話は聞きます。
実際に自分の使ってるDTM用のプラグインの大半は10からのサポートを切ってました。あくまでサポート切りであって全く使えなくなるわけでわないのでしょうが、実際に入れて使って見ないとどうなるかは保証できない状況です。万が一ダメならソフトの方も買い替えたり有償のアップデートしたりと余計に経費がかかるかもしれない不安がありました。

しかし、ラッキーな事に近所の電気屋でこの時期には珍しくWindows7で現在の使用のものとほぼ同スペックのPCを見つける事が出来ました(だいたい基本もう10か、よくて8くらいしか置いてないので)。勿論、即買い。恐らく今年一番の高い買い物になる事でしょうね(白目)
image.jpg
現在ソフトウェアもなんとか入れ直す(家にPCネットがないからわざわざネカフェ行ってオーサライズしなければいけないクソ手間でした)事が出来て前と同じ状態になりました。旧型の方は完全にイカれたわけではないので、もしもリカバリができるようなら私用(iTunesで音楽聴いたりとか用)PCとして使い分けれたらと思ってます。

とにかく今のが駄目になったらもう次はないと思われるので出来るだけ長く使えるように扱いには気をつけたいですね。

因みに「Macってゆう選択肢はなかったの?」って思う人がいるかもしれませんが、一部ソフトがWindows専用なのでその選択の余地はありませんでした。何よりスマホを持ってアップル製品は自分には合わないと感じていましたし。
posted by 拓巳 at 22:04| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016


新年明けました、おめでたいでしょうか?拓巳です。
image.jpg
年明け早々、中四国に地震が来ましたが大丈夫でしたでしょうか?

今年は父親が還暦、姉が前厄なので家族での初詣は色々祈願することが多い年になります。
ただ驚いたのは、毎年行く神社の神主さん宅の息子さん、この間まで小さかったと思ったらもう高2ですっかりイケメンさんになっておりました。そりゃ私も年をとりますわ…

んで、私自身については誕生日と同じで特に「今年の抱負」みたいなものは掲げておりません。とにかく気楽に過ごせたらなと思っております。
反して音楽活動はもう少し大きな連絡ができたらと目論んではおります。去年は大学の後輩でCDの全国流通したりと大きなニュースが飛び込んで来た年だったので、肖るほどではないにしろもう少し動いてみれたらなと考えております。

どんな年になれるかはわかりませんが、今年も宜しくお願い致します。」
posted by 拓巳 at 23:26| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

26

日は経ちましたが、先日の11日で私も26歳になりました。プライベートでお祝いのメッセージとかくださった方々ありがとうございます。20代も後半戦突入でございます。
この時期に誕生日でありがたい(と思うのかな?)のは、Xmasシーズンも重なっているのでコンビニとかで割とリッチなケーキが入手し易いという事、今年は知人さんからご馳走になり美味しく頂きました。

しかし、歳はとれどもこの歳での目標とかはパッと浮かびません。新年の抱負もそうですが毎度毎度新しい目標を掲げるのは性格的に面倒に感じているので、とりあえずは一貫して大きなトラブルなく過ごせればいいかなと考えています。

個人的な音楽活動も来年に向けてのプランはある程度立てております。それに関してはまた確定次第、随時報告していこうと思います。

それでは今後も引き続きよろしくお願い致します。

posted by 拓巳 at 22:54| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。