2016年09月28日

25 Endless Blue


このアルバム制作に向けて既存曲は全て多かれ少なかれ手直ししてますが、この曲に至ってはボーカルを除いたバッキングを一から全部作り直しました。というのは、オリジナルのデータがバックアップトラブルで完全に紛失してしまっていたからです。
実は同様に「つないで」「Nebula」も制作データを紛失してましたが、この2曲は幸いにもミックス用のオーディオが残っていたのでそれを手直しするに納められたですが、この曲に至っては全て、挙句には打ち込み用にまとめたコードスコアまで失くしてしまっているという始末orz バカだね私…。

だもんでオリジナル音源を耳コピする形で作り直したわけです(キーさえわかってればコード自体はすぐ取り直せますたが)これは単純な製作ストレスに加えてモチベーションまで下げますから大変でしたよ。このアルバム製作に時間がかかった原因ははっきりいってこの曲の所為のようなものです、っていっても自己責任ですけどね(汗)

そんなこんなで完全リメイクという形で完成にこぎつけたこの曲ですが、Deep盤での「Bitter Orange」での対になるポジションとトラック位置になるのは初期段階から確定していたので同様にアレンジはソフトにまとめました。この2曲は全く異なるストーリーです(そもそも作った時期が全然ちがう)が、Bitter Orangeで置いていった思い出をこの曲で取りに行くって流れもそれはそれで面白いと思います。

この曲を代表にアルバム製作で学んだ事、「過去のデータはこまめにバックアップを徹底して整理する事」(クワッ)

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 12:25| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

