2016年09月25日

19 Downhill


この曲も割と古い曲で「伝わっていますか」同様タイミングを逃したストック曲。だもんだから、アルバムに入れて消化させました。

Downhill=下り坂、落ち目の意で歌詞は分かりやすく調子乗った人が落ち目になっている様を皮肉っています。宇多田ヒカルの歌詞に「山は登ったら降りるものよ」とあるのですがすべてに於いて当てはまりますが物事は良くなれば必ず悪くなる時がくるもので(その逆も然り)等間隔でないにしてもそれは波を打つ様に登り下りを繰り返しています。株価とか政党の支持率とかのグラフがわかりやすいですね。
だけどこの曲の「あなた」はそれを全く信じていないんです。アルバム未収録の「Gasoline」という曲の「世の中の不幸なんて自分には巡ってこない」と考えている人の様に根拠のない自信を抱いています。そんな人が自滅したら、もう第三者である私達は嗤うしかないですね。「伝わっていますか」の出だしの転がる石ころのように止まる事が出来ずにやがては転がり落ちて砕けてしまったのだから…。簡単に言えば「調子の乗り過ぎ注意」の警告曲。

歌詞はなんていうか、洋楽の和訳みたいな歌詞を意識しました。シニカルでストレートだけど隠喩も交えているような…よくわかんないですけど、最近の作詞はそんな感じを意識して書いてます。

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 12:03| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

