2016年09月19日

08 寂光


お気に入りの一つで独りの夜の歌。ポルノグラフィティではないですよ(苦笑)

私は元々寝付きが悪くて、消灯してもベッドの中であれこれ考えてしまうことが日常です。昨日の事、明日の事、いろんな妄想、色々ですがとにかく思考がフル稼働してしまって、そんな時に月明かりなのか街灯の光ななのか薄明りに照らされている部屋の影をボーッと眺めている瞬間に浮かびました。
いろんな心理状態、自分でもよくわかんないんですがそんな風景を混ぜ合わせている歌詞なので私の曲の中では特に抽象的な内容の曲だと思います。

当初はもう少しシューゲイザーみたいなアレンジを目指してましたが上手くいきませんでした。これはこれで気に入ってますけどね。オリジナル版との違いでは2コーラスからのボーカルの掛け合い順を変えています。

あと、配信登録では国外配信用に英語版のタイトルも登録しなければならないのですがこの寂光をどう英訳するかが悩みました。他の日本語曲ならだいたい近い意味での意訳英語で補えたのですが、これに関しては上手く浮かびませんでした(Silent LightとかMoonLightとか案はありましたがしっくりこなかったです)。なので、単純なアルファベット変換で「Jakko」にしました。
でも、後々しらべたら他の配信者さんの日本語タイトルの英語版はシンプルにアルファベット変換してるだけってのが殆どみたいですね。

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 17:04| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07 平成


これは…もうわかりやすい曲ですね(苦笑)ゆとり叩きの大人に対しての「畜生!このヤロー‼︎」曲。ただ、それだけで済ましてしまうとライナーノーツとして機能しないですね(汗)

別にこれに拘らず「私の周りのムカつく大人」って解釈でも当てはまります。いるじゃないですか?どっかで聞いた事のある名言やポジティブ精神論を自分が閃いたかのようにドヤ顔で語り出して説教こく人。
人は結局自分が見聞きした世界観が主観であって自分が周りに比べてまともだと思い込んでしまいがちな生き物なんだと思います。それについてシニカルに歌ってます。「あんたが自分が正しいという体裁で何かを語るなら私も同じくらいに主張させてもらいます‼︎」みたいな。

そいえば、コメントに「ボカロプラス」のキーワードがあったんですけど調べたらボカロの専門雑誌みたいなものですね。ピックアップかなんかで紹介でもされたんですか?

ボカロ1st Album
pastel composition
image.jpg
配信中
ダウンロード価格:1,500円(一部を除く)
新曲含む全26曲収録

【配信ストア】
・iTunes: https://itun.es/jp/2nTGeb
・その他:http://www.tunecore.co.jp/artist/junjougakudou
posted by 拓巳 at 12:04| Comment(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。